5月28日つばめ・ひばり組の歯科指導教室がありました。元気館の歯科衛生士さんよりお話を聞きました。もぐちゃん・てっくん・ハミィちゃんのお話の中で甘い物を食べるてっちゃんと朝ごはん(おにぎり・お味噌汁)を食べているハミィちゃん。てっくんのお口の中(虫歯の写真)を見た子ども達はキャー・ウォ~と声が上がっていました。子ども達からみても虫歯って嫌な物だと分かっているようでした。そこで、歯を大切にする方法として3つのお約束 ★よく噛んで食べる ★お菓子は1日1つにしましょう。 ★正しく歯みがきをしましょう。を学びました。その後、つばめ組は染め出しを行いました。手鏡で自分の歯を見て『ワ~真っ赤。』『歯ブラシが真っ赤になった』と、気づいた子ども達。正しく磨くコツを教えてもらいました。お家でも是非正しい磨き方で行ってみてください。